2012年3月26日月曜日

自作のブリーズホーム拡張MODでCTD

skyrim バージョン1.5.24.0.5において、自作のブリーズホーム拡張MODで
再度ブリーズホームに入ろうとするとCTDするようになりましたので、いろいろ試してみました。

どうもオブジェクトの数が原因ぽいです。
以前からオブジェクトの数が増えるとCTDしましたが、さらに厳しくなった感じです。

オブジェクトの数には、MOD作成時に配置したもの、ゲーム中に自分で配置したもの(武器棚や本棚、床に捨てたものなど)が含まれます。
ただし、宝箱などのコンテナーに入れたものは含まれないようで、表示されるものだけのようです。自キャラクターが装備している装備品の数も含まれないようでした。

CTDしない、あるオブジェクト数の状態から、
・ゲーム中、家の中にアイテムを1個捨てる→再度入るとCTD
・CKでオブジェクトを1個追加→ 再度入るとCTD
といった感じです。

自作のブリーズホームを適用すると、元々あるオブジェクトも含めて、900個以上配置されます。
正確に数えてませんが、 950個近辺が限度かもしれません。

-----自分の環境で適当に試しただけなので、他の原因も考えられます。
ソリチュードの家とか広いし・・・
-----Navmeshは、変更しても特に変わりませんでした。
全て削除だと平気だけど、貼り直すとCTD

cellをいじる系のMODを作るときには、cellごとのオブジェクトを少なくするために、cellを分ける。
とくに、本棚はそれ自体オブジェクトが多くなりがちで、ゲーム中で本を置くとさらに増えます。
拾ってきたアイテムの飾りすぎも注意。

ブリーズホームが気に入っていて、ゲーム終了するときはブリーズホームに戻る習慣だったので、「家の中でエリア移動せず、かつ必要な物が1部屋にまとまっている」ものが欲しくて作ったのですが、引越しを検討する必要がありそうです。


 全然関係ないですが・・・
服を捨てて遊んでいたら、いきなり話しかけられてビビりました

こんなイベントあったんですね。ご自由にを選択。

ドキドキしながら潜んでいましたが、拾ってくれませんでした


まれに、捨てたものを落し物ですとかって、渡してくれることもあります。


3/28
バージョン1.5.26.0.5でCTDしなくなったぽいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿